フクロモモンガたふぃとじぇりー

フクロモモンガとの快適な生活方法と日々の役に立つ生活方法

フクロモモンガ臭い対策

          フクロモモンガ臭い対策

 

こうすれば臭いは気にならない。

外側は爬虫類用の飼育ケース。

フクロモモンガは排泄する時、よく柵に登ったまましてたりするので外側も大事。

中にいる時も動き回れるように、柵の上側もはずしても爬虫類用の上があるので大丈夫です。

f:id:channuta:20181001031301j:plain

 内側に小動物の飼育用の天井部分、底の部分を取り外して柵だけに、たおれないようにアクリル板に木の板をとりつける。爬虫類用の底

の部分と同じ大きさにアクリル板はきる。

木の部分は3センチ角材とタッピングねじでとめています。

 

 

そこにセットするときに、ペート用シーツ犬用をはさみこむように敷くとめくったりしない。

f:id:channuta:20181001031341j:plain

 

これが出来上がれば、毎日、シートを取り替えて掃除しやすくなり、臭いもきになりません。

 

柵の内側外側自由に遊べるので

夜中遊んでます。

 

f:id:channuta:20181001031418j:plain

f:id:channuta:20181001031422j:plain

おかえりとここから顔出すのがまた可愛い。

 

あとはの寝床のポケット、頻繁に洗うと臭いもきになりません。

 ただポケット変えたばかりの時は、ストライキをおこして、半日はいりません。

  

 遊ぶ前に…

f:id:channuta:20181001031545j:plain

出して遊ぶ前に少し中にいる状態で話しかけたりだしてとおねだりしている状態の時にフクロモモンガのご飯の準備しながら少し待つ。

それがない状態で出すと、大量のおしっこされます。

すぐにだしてあげたいときはタオルにティッシュひいてそこでなぜるようにしておしっこしたのを確認してから遊びます。

 

 可愛いから毎日あそびたい。

フクロモモンガにも、飼い主にも負担なくなれば毎日あそびたくなりますね。

 

頭の上で遊んでます。手乗りじゃなくて頭がお気に入り。フードの上からのぞきこんできたりもします。

頭の上大好きなのでフード付きの服を着てから遊びます。万が一おしっこしてもこれなら大丈夫です.

 

慣れるととても人懐っこいので癒されています。

服のポケットに入って寝たりもします。

 

 兄弟でもないのですが、はじめから一緒なので

けつくろいしあったりしてる姿にはホッコリ。

 

 

 

f:id:channuta:20181001032050j:plain